相互評価システムとは、滞在完了後に、トラベラーとオーナーの両者が全体を振り返り、口コミ / 評価を送信できる仕組みのことです。  
 
滞在を検討しているトラベラーは、過去に滞在したトラベラーの口コミから実際の物件の様子を確認できるため、より安心して予約できます。口コミは、オーナーが信頼できる人物であるかを判断する上でも役に立ちます。同様にオーナーも、自身の物件を予約したトラベラーの評価を投稿できます。トラベラーの評価は、オーナーがトラベラーの受け入れを検討する際に、トラベラーが信頼できる人物であるか、安心して迎え入れることができるかどうかを判断する上で役立ちます。
 
HomeAway では、偏見によらず、実際の体験に基づいて投稿された口コミ / 評価を掲載するように努めています。このため、当社の相互評価システムでは、公開前にトラベラーとオーナーがお互いの口コミ / 評価を見ることはできません。また、公開後は変更できない仕組みになっています。
 
投稿の流れ
  1. 滞在完了後、トラベラーとオーナーの両者に、口コミ / 評価の投稿用リンクが記載されたEメールが送信されます。オーナーには、マーケットプレイスフィードにもトラベラーの評価リクエストが表示されます。またトラベラーも、アカウントの「予約内容」セクションから口コミを投稿することができます。トラベラーとオーナーのいずれも、チェックアウト日から 1 年以内であれば口コミ / 評価を投稿できます。
  2. 両者のいずれかが口コミ / 評価を投稿した場合、他方は 14 日以内に投稿を完了させる必要があります。この 14 日間は、トラベラーとオーナーの両者が口コミ / 評価を投稿するまでお互いの記述内容を見ることはできません。これにより、秘密が保たれた状態で率直な意見をシェアできます。
  3. 両者が口コミ / 評価を投稿するか、14 日が経過すると、記述内容は変更できなくなります。14 日以内に一方のみが口コミ / 評価を投稿した場合は、14 日後に閲覧可能になります。これ以降、もう一方は口コミ / 評価を投稿することができません。
  4. 口コミは、当社のコンテンツガイドラインを満たしており、当社が承認すると公開されます。公開後は、トラベラーとオーナーのいずれも、アカウントから自身に関する口コミ / 評価を確認できます。
 
口コミ / 評価の削除と再投稿
以前投稿した口コミ / 評価を削除したい場合は、当社のカスタマーサービスにご連絡のうえ、削除を依頼してください。トラベラーまたはオーナーのいずれも同様です。ただし、口コミ / 評価の再投稿はできませんのでご注意ください。すでに相手の口コミ / 評価を閲覧できる状態で再投稿を行うと、システムの公平性が失われる可能性があるためです。